2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年05月11日(日)

泣きたいときに泣けるということ

やたらとワンワンほえてるここあニクキュウ
また車くんと遊んでるのかなとおもったら・・
あここあ

遠くをず~~っと見てる・・山と空


そしてまた・・
あここあ3

ワンワンワン星

そしてまた座ってじ~~っと見る・・

ここあ、なに~~??





あここあ6

あそこにうごかないバケツくんがいるんです・・ニクキュウ

動いたらこわいですけど・・汗




あここあ4

かなり長い時間こうしてました・・きゃー!










ここ2,3日、すこぶる体調悪く、寝たり、少し元気になったら本を読んだりして過ごしました芽
久々に心にしみた本泣き顔

抱きしめてあげて―育てなおしの心育て抱きしめてあげて―育てなおしの心育て
(2005/12)
渡辺 久子

商品詳細を見る



本「幼いとき、お母さんの胸の中で充分に甘え、安心感の中で自分の衝動や欲求をありのままに表出します。それを受け止めてもらい、なだめてもらうことが、わがままな心をコントロールしていく・・」

本「泣きたいときに泣き、怒りたいときに怒り、しかもその感情が素直にストレートに表現でき、出した後はカラリと穏やかな心に戻れているか・・
甘えたいときはひざに乗ったりすりよったりおんぶしてきたり、他人行儀の遠慮をせずに、母の胸に飛び込んでこられるか・・」





子どもに、「泣くな!!うーん」という人は、自分も幼いころから「泣くな!!」といわれて、「泣きたい気持ち」を抑え、大人になった人だそうですうるうる



昨日、耳鼻科で4男くらいの年の女の子が、診察中にぎゃーぎゃー思い切り泣いてた・・うわーん

診察室から出てきたお母さんが、女の子の耳元でこう言ってにらんだ・・ソ猝ヨ
「あんただけやで!ぎゃーぎゃー泣いて・・情けない!!なにを泣くことがあるの??怒

この本を読んだところだったので妙にその光景が心に残った・・




「インナーチャイルド」という心理学用語があります・・菜の花

本「~子供には、自分を無条件に受け入れてくれる親が必要だ。
自分が必要とされていることを確信することで、自分を信じ、他人を信頼することができるようになる。親の愛を得るために感情を抑圧しつづけた子供は、怒りや心の傷をかかえたままおとなになる。
無視され、傷ついた「過去の内なる子ども」つまりインナーチャイルドが、人間の精神的苦痛の根源なのだ。私たちは自分の力でこのチャイルドを再生し、本来の自然の子どもを取り戻すことができる。~」
「インナーチャイルド」 ジョン・ブラッドショー 著 より

「子どもを抱きしめたり、泣く子を認めたりできぬ人は、往々にして子どもよりも深く傷つき孤独で、むしろ子ども以上にその人こそ暖かく包んでもらわねばならない・・」
とありますflower3




そしてこんな本・・にっこり

号泣力―心の荷物をすっとおろす (アスカビジネス)号泣力―心の荷物をすっとおろす (アスカビジネス)
(2006/09)
武藤 清栄

商品詳細を見る


「涙にはストレスホルモンも含まれていますから、涙を流した後はさっぱりします・・」

「「こんなことで泣いてはいけない」ことはない・・」


そうですは-と
大人も子どもも、泣きたいときは泣きましょう嬉し泣き
がんばりすぎないで、弱音を吐いて思い切り泣いてみませんか・・?




バケツくんともお友達になりたいここあにワンクリック応援してねflower3 只今43位ダウン 
                                                             
    矢印 下                    
     にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ      
             矢印・左こちらも応援してくださいねはーと  只今16位アップ  
                          
          banner_02.gif    矢印・左只今532位矢印 右
                                                   



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

タグ : ゴールデンレトリバー インナーチャイルド

EDIT  |  15:14 |   | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
