2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年04月30日(水)

「室内犬」のはずじゃあ・・??

毎日お庭で過ごしているここあclover
日陰がないため、夏に向けて、西側の比較的涼しい場所をここあに開放してあげようと、パパと相談して、芝生を張ることにしました音符


いここあ2

えっ??そうだっけ??まっ!細かいことは気にしない気にしないぷぷ






強力お助けマン!のじいちゃんが朝から来てくれましたjumee☆loud laugh3
あ4人

庭のデッキもリビングの腰板張りも、この方なしでは存在しなかったでしょう・・クラッカー



あ4人2

お昼は畑から持って来てくれたニラたっぷりのお好み焼きてへっ




芝






いここあ

ボクのつくった「そっとお部屋に入れるカーテンあみど」なかなかのリキサクですjumee☆faceA61



いここあ8

ごめんください音符
どなたですか?は-と



いここあ7

ここあともうしますは-と
おはいりくださいは-と
ありがとうは-と





・・・・



いここあ3

くくられてて入れないじゃないか怒る
ばあちゃんよぉ!!入れてくんな!!





いここあ4

そうじゃなかったら、これをいただくぜ怒り



いここあ6

ここあさま~~絵文字名を入力してください
それだけはお許しを~~!!






えここあ

ここあがかわいくって、さわりたくて遊んであげたくてたまらないばあちゃん・・



でも・・・



えここあ2

うれしすぎてはしゃぎすぎるここあ・・jumee☆escape2



えここあ1

あれ??ばあちゃん、もう「ガブリ!!ごっこ」おしまいですか??






うここあ

「ここあ!!ここあのために皆がんばってるんやから、おりこうにしてなさい!!」
はい・・ニクキュウ



うここあ2人

なんかこの下で音がするですよ!!??


う2人

ここで~~すっ♪





芝2

肥料をまいて・・



芝3



芝4

完成ピンクのきらきら

所要時間約6時間!!
お疲れ様でしたは-と

芝生の上で気持ちよさそうにお昼寝するここあの姿が見れるまであと1ヶ月・・
ウキウキわほー




ちょうど生協さんからこれが届きましたはーと
おあんまん

「中村屋のあんまん」♪
とろーりあんこが絶品!
ぷぎぃさんのブログで紹介されてたように、やっぱり蒸すのがおいしい!!

みんなでいただきましたてへっ





1ヵ月後、芝生とご対面のここあにワンクリック応援してねflower3
                                                               
    矢印 下                       
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ               矢印・左こちらも応援してくださいねはーと

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゴールデンレトリバー 中村屋餡饅 芝生

EDIT  |  11:12 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年04月27日(日)

「男の子4人」というだけで・・

いここあ

きゃ~~!!ここあ~~!!!
毛虫が大発生する木に近づけないようにパパが強化した網をくぐってる~~!!



穴

かなり前からこの穴はあいてたんだけど、やっぱりやられた・・



毛虫・・もうそろそろいるんじゃないの・・??



う毛虫

い、いた~~!!!
う毛虫2

こっちにも!!あっちにも!!
当たっただけではれあがってかなり痛いのは私も子どもたちも経験済み・・うわーん
その木になぜかここあは身体中スリスリしに行こうとするうわー!


とりあえず網の穴をヒモで閉じようとしたら、ここあがはしゃいでヒモをかみにくる、暴れるで作業が進まないので・・


いここあ2

急きょ、そのヒモでくくりましたjumee☆loud laugh1




いここあ3

ママ!!はなすですよっ!!!


無事作業完了jumee☆peace2




いここあ4

ほんとにもうママったら・・怒る





いここあ5

あれっ?たしかこのへんに・・






いここあ6

ガックシ・・jumee☆Feel Depressed4





いここあ7

「木にスリスリごっこ」ができなくなったですびっくり絵文字名を入力してください


毛虫にさされたら痛いよ~~!!




いここあ8

「ケムシニササレタラ」??





「ケムシニササレタラ」って、ママなに言ってるんですかね口笛1
いここあ9

あ~~~っ!!!
ヒモ、はずしてる~~~!!!

恐るべし・・・汗;









昨日、同じ男の子4人のmmfreiaさんのブログ見ててそうそう!!!と思った・・・

よく言われる・・
「男の子4人~~??えらいね~~!!」

「男の子4人いて、こんな大きな犬までいるの~~??!!すごいね~~!!」
そんなに偉いね、すごいねって言われると・・・

「恐縮です!!」カラオケ マイク

梨本さんかっきゃー!


ある本の一部・・本
「男の子は異性である分、お母さんと心が通いやすく、自分の心の中に飛びこませるような愛を出してもらえることを望んでいます。”聖母マリア”のように気高くて穢れがなく、自分をいとおしんでくれる女性が、男の子にとっての母なのです・・・」

4人


大きな愛を出せる母になれるよう、日々、努力中であります指キラリラ





パパが出張で東京に行った時のおみやげ音符
ういも

舟和の「芋ようかん」おいし~~てへっ




毛虫に刺されないようここあにワンクリック応援してねflower3
                                                               
    矢印 下                       
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ               矢印・左こちらも応援してくださいねはーと

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゴールデンレトリバー 芋ようかん

EDIT  |  03:03 |  食べ物あれこれ  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008年04月20日(日)

「犬と私の10の約束」観ました!!

昨日、この映画を観に行きました音符

映画


1年後にDVDが出てから家でじっくり泣こうと思ってたのですが・・・
旬のうちにピンクのきらきらということでウキウキして出かけました♪


これは・・犬を飼ったことのある人は、おそらく全員泣くでしょう・・泣き顔

映画の「ソックス」とうちの「ここあ」がダブッって、私は前半から涙涙・・jumee☆faceA129
最後はもう号泣大泣き

長男、次男、そしてパパも泣いてました泣き顔


photo_10.jpg

トヨエツ、やっぱりいい味だしてましたはーと









ではこの映画のテーマでもある「犬の10戒」を「ここあバージョン」で紹介しますトールローズ





「犬の10戒」
ここあねんね

 1.私と気長につきあってください。








ここあねんね2

 2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。












ここあねんね3

 3.私にも心があることを忘れないでください。










いやです

 4.言うことを聞かないときは、理由があります。












ここあ2

 5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。











網

 6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。  











ここあ

 7.私が年を取っても、仲良くしてください。













ここあ3

 8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。












ここあ4

 9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。  











全員

 10.私が死ぬとき、お願いです。 そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。 私がずっとあなたを愛していたことを。





映画の中でも言ってた・・
「10年がこんなにあっという間だったなんて思っていなかった・・」って・・

毎日、今このときを、感謝し、喜び、生きていくこと・・

大切なことをたくさん教えてくれた映画と、そしてここあに・・

「ありがとう」ハート





幸せな気持ちにさせてくれるここあにワンクリック応援してねflower3
                                                               
    矢印 下                       
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ               矢印・左こちらも応援してくださいねはーと

テーマ : 音楽・映画・DVD - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 犬と私の10の約束 犬の10戒 ゴールデンレトリバー

EDIT  |  01:19 |  ゴールデンの映画  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008年04月19日(土)

さすが末っ子4男!!

かなりお久しぶりです汗汗
もう10日前のことですが・・
お友達のshie.さんのブログで、すぐ近くにこんなに素敵なお花見スポットがあるじゃない~~桜の木ということで・・


3男、4男と超仲良しのお隣のMちゃん姉妹も一緒にここあをつれて行きました♪


あ横断

もうすぐ「オハナミ」につくですよは-と


いここあ

「オハナミ」って、壁をのぼることですか?


う4男



子

みんな、すっごくいい顔LOVE




か4男

次々と渡っていくけど・・


か4男2

次男 「Rおにいちゃ~ん!!A(4男)が渡られへん~~!!」





か4男3

長男 「はいはい」




か4男4

次男 「A、よかったね~」




すかべ

スパイダーマンがいっぱい笑う






せ4男

帰りは・・・




せ4男2

長男 「A!無理やで!抱っこしてあげるから!」




せ4男3

4男 「いやや~~!A、自分で行けるもん~~!!」





せ4男4

4男 「ほら!いけた音符







さパパ




しここあ

パパ!!おめめにはいるですよ!!










そ4男

長男 「A!!さすがにここは無理やで!!」


「・・・ちょっと待ってよ・・今カメラを・・


そ4男2

えいっ!!羅琉 ニヤリ



そ4男3

長男 「ここからはほんまにムリ!!」
4男 「A、行けるのに~~!!」

・・・・さすが、末っ子、怖いもの知らずの4男・・スゴイ

・・・・さすが、第1子、慎重な長男・・きゃー!





た最後

最後にみんなで「ハイ!チーズ!!」




「オハナミ」とってもたのしかったここあにワンクリック応援してねflower3
                                                               
    矢印 下                       
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ               矢印・左こちらも応援してくださいねはーと 
            



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゴールデンレトリバー

EDIT  |  01:06 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年04月09日(水)

トマト鍋!!

日岡山公園のつづき・・桜


初詣で見つけた「標準木」は・・?

木

あったあった~~は-と


木2

満開です桜の木


2人

桜の下の公園で少し遊びました♪


ここあ

ボクもいっしょにあそびたいですニクキュウ









3男の特技(?)趣味(?)は・・
3男



3男2

トイレットペーパーの芯でたこ?宇宙人?











夕食はーと

とまと


久しぶりの「トマト鍋」!!

これ、ほんとにおいしいんですはーと

しめは・・
スパ

スパゲッティピース


ここあ2

いいにおいがします音符



トマト鍋にはにんにくをたっぷり入れます。
にんにく

買い物に行ったら・・
「青森産」のにんにく1つ、398円!!
その横に「中国産」のにんにく9つ128円!!

「中国産」はさけるべし!!
と誓っていた私・・

迷わず「中国産」を買ってしまいました汗;




トマト鍋食べたかったここあにワンクリック応援してねflower3
                                                               
    矢印 下                       
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ               矢印・左こちらも応援してくださいねはーと 
            

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 日岡山 ゴールデンレトリバー トマト鍋

EDIT  |  07:02 |  夕食  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008年04月08日(火)

花見・・我が家の歴史

日曜日は「日岡山」にここあを連れてお花見にいきました桜の木


ここあ

「オハナミ」って、走ることなんですね♪

次男

3男

4男



ここあ2

人がたくさんいるところは、ここあはまだまだ無理でしたjumee☆faceA150




我が家は毎年お花見は欠かしません。
神戸市灘区に桜のトンネルとよばれる名所があります。

トンネル


パパが見つけて以来、長男が生まれる前から毎年行ってます桜1
・・ということで、写真を探してみましたflower3
長男が赤ちゃんの時のが見つかりませんでしたが・・


「1999年」99.jpg




「2000年」00.jpg



「2001年」01.jpg



「2002年」02.jpg



「2003年」03.jpg


032.jpg

次男と3男、私のお気に入りの1枚ハート8


「2004年」04_20080408104458.jpg


042_20080408104508.jpg


「2005年」05_20080408104525.jpg

なぜ次男だけかというと・・・?!

052.jpg



「2006年」06.jpg

「王子動物園にて」


「2007年」07.jpg

日岡山公園」にて
・・・4男の服が去年のと全く同じ~~~きゃー!
去年の写真と間違えたかと思った・・たはー



昔の写真を見て感慨にふけってると、1日終わってしまうのでやめましたが・・・
バタバタしてて、子育て楽しむって感じじゃなかった頃・・だっしゅ
次男、3男のこんなかわいい時期があったんだ~(真ん中2人は記憶にない時期が多い・・汗
いっぱい甘えさせてあげた記憶もない・・泣き顔

やさしい母になれそうな気分の私でしたにっこり




我が家の花見の歴史に加わったここあにワンクリック応援してねflower3
                                                               
    矢印 下                       
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ               矢印・左こちらも応援してくださいねはーと 
            

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゴールデンレトリバー 花見 桜のトンネル 日岡山

EDIT  |  10:15 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年04月06日(日)

動物園でお花見♪

昨日、お花見に、神戸の「王子動物園」へ行きました桜

入り口




とら

「虎」といえば・・・



シブ

「シブがき隊」の「トラ!トラ!トラ!」が浮かぶのは・・わたしだけ~~きゃー!



ペンギン

ペンギンさん、かわい~~ペンギン
ブロガー長男・・jumee☆camera1b



撮

            ↓P

4男

すっごい作り笑顔~~あ



だっこ

下2人が「だっこ~~」の取り合い絵文字名を入力してください




帰りに・・
さいか

「彩華ラーメン」ラーメン

奈良までわざわざ食べに行ってたのが、三宮にできましたクラッカー




そして、東急ハンズへ・・・

ハンズ


・・・・・

とり



・・・・・




めがね

こわっ!!!





おりこうにお留守番してくれたここあにワンクリック応援してねflower3
                                                               
    矢印 下                       
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ               矢印・左こちらも応援してくださいねはーと 
            






テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

タグ : 王子動物園 シブがき隊 彩華ラーメン 東急ハンズ

EDIT  |  22:23 |  家族  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008年04月05日(土)

我慢の限界??

ここあ3

こっちのカーテンさんはとどかないですね絵文字名を入力してください




ここあ2

ねらいはこっちです~!!腰がつりそうでも~~!!





ここあ

ゲットです音符





ここあ4

ママは-とお風呂、はいってきていいですよLOVE、カーテンさんのことは心配しないでjumee☆faceA63







い~い湯っ・だ・なっjumee☆bath4



ママ~~!!!ここあが~~!!カーテンが~~!!!








ここあ7

バレたですかLOVE







ここあ6

カーテンさんをどこにやったですか~~!!!






ここあ5

自分の服をかみまくって脱ごうとしてあきらめてzzz
もうハウスで長時間はかわいそうかな・・泣き顔






・・・ということで・・・

ここあ9

ヒャッホ~~音符
ひっぱりごっこ~~
♪





ここあ8

「ソファからホンキでおとすごっこ」、ボクもするですよ♪






ここあ10

「かんだら、おはなをギュッとされるごっこ」~~♪






ここあ11

ボクのクッション~~♪






ここあ12

「奥さん、このかみ心地はたまりまへんでは-と

すっごいおやじ顔だと思ったら・・!!??ここあじゃない・・??


ここあ13

奥さん!ちょっとCMいれるから・・、ちょっとまってて!わかった??


・・・って、みのもんたか!!






ここあ16

「ここあはマクラ」・・ごっこです♪








シフォンケーキ作りに目覚めたはずの私・・・

シフォン

手抜き癖はなおりませんわ~~きゃー!






ここあ14

ボクも「テヌキシフォン」たべたかったです~~は-と 




お部屋ではしゃぐここあにワンクリック応援してねflower3
                                                               
    矢印 下                       
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ               矢印・左こちらも応援してくださいねはーと 
            


  

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゴールデンレトリバー

EDIT  |  11:30 |  ここあ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年04月04日(金)

スパイダーマン出没!!

ここあがデッキの奥の方から見つけてきた、新たなお友達のペンキ塗り用「ローラーくん」♪
長男3

ローラーくんをどこへやったですか!?


長男1

ローラーくん、かえしてください絵文字名を入力してください


長男

ボクのローラーく~んbikkuri01


長男2

ローラーくんをかえすですよ怒る


長男4

ボクのローラーくん・・・ガーン




ポカポカいいお天気菜の花

私

長男撮チューリップ


私2



私3

た・・たしかに「きけん」ですぅ~~ガーン






次男がお友達Sくんからもらったおみやげ・・
ぺん

USJ」のスパイダーマンのボールペン♪



・・・・・


あっ!!ニュースの時間!!




にゅーす2



「みるきーはママのあじ」で見て、長男と私がとびつきましたポッ


このときも、Sくんが「USJにいってきてん!!」と、この覆面をもってきてた・・きゃー!

スパイダーマン好きなのねは-と






絵本flower3
えほん

「ポール・ガルドン」の作品、好きですハート8



おとなしい めんどりおとなしい めんどり
(1994/02)
ポール ガルドン

商品詳細を見る






ブログ村ランキングに参加しています
「にほんブログ村」のランキングが見れます
お好きな方にワンクリックしていただくとポイントが入りますのでおねがいしま~す 

                                                                 好きなカテゴリのランキングが見れますハート8

    矢印 下                        矢印 下                            矢印 下
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ         にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ                      ブログランキング・にほんブログ村へ



 矢印・左こちらも応援してくださいねはーと

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゴールデンレトリバー USJ スパイダーマン 絵本

EDIT  |  10:11 |  絵本  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年04月03日(木)

アウトドア派の子、インドア派の子、そしてここあは??

お天気のいい日はお庭にいるここあ犬



ふとどこかで視線を感じる・・・星

ここあ

それはカーテンの向こう・・


ここあ1

おへやにいれてくださいは-と





4兄弟のうち・・

次男、4男は「アウトドア派」晴

長男、3男は「インドア派」家




昨日はめずらしくインドア派の長男も、アウトドア派の2人と・・
アウト1

アウト

カキーン野球打ちました~~野球ボール






その頃インドア派の3男は・・
イン

「野球つまんない・・」と帰ってきてテレビテレビ



休みの日にパパが子どもたちを連れてサッカーや野球をしに外に行っても、すぐ3男だけ帰ってくる・・家

それなのに、「大きくなったら、サッカー選手か野球選手になりたいです羅琉 ニヤリ

・・・

いやいやたはー

本当なら言ってはいけないんだけど・・

「3男・・それはちがうでしょ??」汗汗

makoさんち の次男「コウくん」と全く同じきゃー!
そういう年頃なのかな・・はーと


長男がまだサッカークラブに入っていた3年生の時に「サッカー選手になりたい」と書いた紙が出てきた芽

「見んといてよ怒る
紙をとりあげてなんか怒ってる・・ソ猝ヨ

自分の適性がわかってくる年頃のようです・・きゃー!




しばらくして・・

ここあ2

また!!

ここあ3

ボクもインドア派なんですハート8入れてくださいは-と








夕食jumee☆wednesday12
ハンバーグ

久しぶりのジャンボハンバーグあ



ブログ村ランキングに参加しています
「にほんブログ村」のランキングが見れます
お好きな方にワンクリックしていただくとポイントが入りますのでおねがいしま~す 

                                                                 好きなカテゴリのランキングが見れますハート8

    矢印 下                        矢印 下                            矢印 下
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ         にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ                      ブログランキング・にほんブログ村へ



 矢印・左こちらも応援してくださいねはーと



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゴールデンレトリバー ハンバーグ

EDIT  |  11:36 |  夕食  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008年04月02日(水)

4兄弟の遊び方

我が家で時々はじまる4兄弟(時々パパ参戦)の「本気でソファーから落ちたら負け遊び」bikkuri01

4人



4人2



4人3



4人5



4人6



4人8



4人7








絵本菜の花
絵本

1ページ1ページがとってもかわいくて・・ハート8
時々3男が選んできますflower3

絵本2

私はこのおやつのページが好きピンクのお花
細かいところまで、チェックすると、めちゃかわいいわほー


バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る




昨日デビューしました長男のブログもよろしくおねがいしま~すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

「4兄弟ちょーなんのブログ」



ブログ村ランキングに参加しています
「にほんブログ村」のランキングが見れます
お好きな方にワンクリックしていただくとポイントが入りますのでおねがいしま~す
 

                                                                 好きなカテゴリのランキングが見れますハート8

    矢印 下                        矢印 下                            矢印 下
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ         にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ                      ブログランキング・にほんブログ村へ



 矢印・左こちらも応援してくださいねはーと



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : バムとケロ ゴールデンレトリバー

EDIT  |  10:01 |  絵本  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008年04月01日(火)

人の気づかないところで・・・

ここあ

あそんでくださいハート8

ここあ1

あそんであそんでニクキュウ


ここあ2

だれかあいてしてニクキュウ



ここあ3

きいてるですかぁ~~!?



ここあ6

あっは-とやっときてくれたです♪



ここあ4

「おててにあたったらまけ」ごっこですねはーと



ここあ5

よっ!!まけるところでした♪






自治会の班長も4月号の広報を配って、無事終わりましたトールローズ
子


子2

長男次男が配ってくれましたjumee☆LoVe1

パパが教えてくれたいい話・・
元CHA CHA(わかる~~?)の勝俣くん(友達か!?)がなぜいつも短パンをはいているか??

仕事がなくて苦しかった時期、ディズニーランドのキャラクターショーで、舞台の端っこのお客さんからはよく見えないところで、ピノキオが一生懸命元気に踊っているのを見て心打たれたそうです泣き顔
それからはあのピノキオのようにがんばろうと、同じ短パンをはいているとか・・にっこり

今年は幼稚園のPTA役員もしていたので、気持ち的にもバタバタした1年でした走る2
いろいろ大変なこともあったけど、ピノキオのように人の見えないところでがんばるって、本当に大切なんだなあって感じますピンクのきらきら
何のために、こんな大変な思いしなくちゃいけないんだろう・・って思うことも、すべては自分のためだったりするんですよねエエ顔






絵本本

絵本

「日本の民話」、図書館で借りてきましたLOVE
世界もいいけど、やっぱり日本は味があって温かみがありますflower3



「とてもすてきなわたしの学校」は、次男お気に入りですハート8
「本当は学校って面白いところじゃなければ学校じゃないということを伝えたかったスースの遺作。 がちがちの規則よりも、面白い先生がたくさんいて通うのが楽しくなるような学校が登場します。 スースが構想をねり、いざ作品に取り掛かっている途中で亡くなったという作品です。 大人より子供が読んだら取り付かれる本です。」・・・レビューより引用




長男、本日ブログデビューいたしましたグー!
よろしくおねがいしま~すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

「4兄弟ちょーなんのブログ」



ブログ村ランキングに参加しています
「にほんブログ村」のランキングが見れます
お好きな方にワンクリックしていただくとポイントが入りますのでおねがいしま~す
 

                                                                 好きなカテゴリのランキングが見れますハート8

    矢印 下                        矢印 下                            矢印 下
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ         にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ                      ブログランキング・にほんブログ村へ



 矢印・左こちらも応援してくださいねはーと


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゴールデンレトリバー PTA 絵本

EDIT  |  09:41 |  絵本  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
